2012年3月12日月曜日

ファイアーエムブレムとスーパーロボット大戦はどちらが難しいと思いますか?僕は...

ファイアーエムブレムとスーパーロボット大戦はどちらが難しいと思いますか?僕は今までファイアーエムブレムしかやった事がなくて(聖戦の系譜から蒼炎まで)断然ファイア
ーエムブレムの方が難易度が高いと思っていたのですが、最近スパロボA(PSP版)をやり始めたのですが、かなり苦戦してしまいました。

スパロボは初心者なので、Aがスパロボの中で難しいのかもわかりません。

皆さんはどちらが難しいと思いますか?


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ファイアーエムブレムとスパロボを両方結構やった私がコメントしますよ。(FEは全部、スパロボはGBAはプレイしていません)



スパロボは、仲間にする条件が極めて難解(何話にも渡る)なものがあったりして条件を満たすためには結構苦労します。

また増援が多くどこで1話が終了するか分からないため初心者の人は途中セーブがあっても詰むことがあります(後半に多い)。

他には、強い機体を改造しておかないと精神コマンドを使わないと倒せない機体が結構出てきますので、精神力の温存が

必要になったり結構思考が必要です(ドラクエでいうボス戦前のMP温存みたいな、笑

<つまり>初心者でも最初のほうは簡単に進めるので、最後のほうでは上達して何とかクリアできる



ファイアーエムブレム(以下FE)は、スパロボに比べ作品ごとのシステムが大分違いますが一応まとめて。

FEは初心者がやると、大抵仲間が死にます。それでも苦労してクリアしたからそのままでいいか!

と進めていくと、キャラ全体としての経験値やアイテムなどが不足して後半のマップが難しく感じ、クリアできなくなります。

実際は後半のマップの方が難しいということはないのですが、初心者がやると強いキャラクターに頼りがちになって

キャラクターが育ってないことで難しく感じるのだと思います。(スパロボは無改造でもそこそこ戦える)

<つまり>初心者は最初のほうのMAPで苦労して投げてしまう可能性がある。







で、私が両方均等にプレイしてきたかどうかは分かりませんが、スパロボのほうが難しいと思います。

FEが難しいのは初心者(何度も繰り返してすみません)の方だけです。

慣れれば後半はほとんどダメージを受けませんし、主人公一人でクリアしたりもできます。(スパロボは無理←多分w)

<結論>初心者がクリアするだけ→FE>スパロボ

やりこんだ人→スパロボ>FE





最後に(しつこい!)蛇足ですがお勧めの作品をひとつづつ上げておきます。



第2次スーパーロボット大戦α(プレステ)←2次であってるっけ?笑、とにかくシリーズ最高傑作

ファイアーエムブレム紋章の謎←シリーズ最高傑作





補足:プレステのα以前は戦闘カットができなかったので、今やるとイライラでクリア不可能なこと必死ですw



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ファイヤーエンブレムをやった事がないので、比較はできないですが、最近のスパロボは簡単なやつばかりですね。 過去PSやSSのタイトルでスパロボF完結編あたりが1番難しかった記憶があります。もし機会があればF完結編をプレイしてみて、比べてはどうでしょうか?

解答になってなくてすみません。


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個人的に言わせていただくとファイアーエムブレムシリーズの方が難度が高いと思います ユニット(というか仲間)は消えれば復活しませんし… 死なないようにするので 対してスパロボシリーズは別に破壊されていても復活するのでその点だけでも難度は違うと思います

ただどちらのシリーズにも育成次第でバランスブレイカーとなるユニットがいるのでそれを見極めて使わないと難しいと感じるかも知れません 質問者様はスパロボ初心者ということですのでバランスブレイカーとなるユニットを見極めて使っていないのではないでしょうか? やっぱりシリーズ通して使えるユニットやパイロットというのはいます アムロしかりシャアやクワトロしかり(機体が弱ければそれ以前の問題になりますが) ただ肝心のスパロボAですがそんなに難しいとは思いませんでした(ただスパロボに慣れているだけかもしれませんが)

基本的に主人公機は毎回どのシリーズでも使えますので改造を集中するのも良いでしょう このシリーズは最近リアル系(ガンダムなど運動性が高い機体)の運動性を改造すると相当楽になる傾向があります 第4次スパロボだとリアル系の攻撃力が低くてBOSSを落とせないで立ち往生したものですが…(スーパーロボット系の攻撃力が必須だった)最近はリアル系も強くなりあまりスーパーロボット系を使用しなくなりました(笑) それではゲームを楽しんでください


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スパロボでしょう。

FE(ファイアーエムブレム)は最終ボスが強いだけなので・・・。


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PSPのスパロボAはスパロボ全体の中でも特別な難易度です。従来では無かったシステムを採用しているために。



ファイアーエンブレムはほとんど経験無いですけど、これはPSP版Aにあった乱数保存が常にあるし、戦死者はその場で離脱ということを踏まえると確実にこっちのが難易度高いです。

スパロボは機体改造や精神コマンドといった大きな補正要素があるし、PSP版A以外は乱数保存が無いからセーブ→ロードでやり直しも簡単ですしね。例え戦闘で落とされても修理費請求だけだし。

ただF以前のスパロボでしたら比較的どっこいだったかもしれませんけど。

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