2012年2月25日土曜日

今更ですがPSのスーパーロボット大戦αをやりこみたいと思っています。超初心者なの...

今更ですがPSのスーパーロボット大戦αをやりこみたいと思っています。超初心者なのですがどんな事に気を付けて進めればいいですか?
またクリア後の追加要素などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。


|||



スパロボ大戦は私も好きです。w

最近の奴はやってないので全然わからんですけど。。私はこう思います。

飛行変形+加速のある奴でできるだけ短いターンで攻略する→新型のマシンが貰える時がある。(むずいシナリオに展開する場合もある)

ファンネル付き、ゲッター、敏捷の高いマシンは少々無理がきく。

めっちゃ強いマシンはシナリオ中よく抜けるので注意が必要。

マップ兵器+熱血+必中 は常識である事。(ただし燃料に注意)

アムロとシャアは要注意!(※覚醒とかある)

げったあぁぁぁ~~~!ビーーーム!ってゲーム中は叫ばない。

比較的新しいアニメ(エウレカとか10年以内のアニメ)キャラ、オリキャラは反則みたいな技を持っているので成長させる。

当たり判定75%はほぼ100%当たる。

ライディーンを見て涙を流さない。

主人公キャラはやたらめったら強い。

兜こうじは使えた試しがあまりない。。。



|||



どのようなやり込みをするかわからないが熟練度獲得状況(全部入手が望ましい)やルート分岐によるユニット入手状況と加入する仲間が他シリーズと比べて結構変化するので全てやらないと図鑑が埋まらない また使うユニットは主人公にすればはずれがない あと熟練度獲得にも関することだがこのゲーム内部ステータスに熟練度のような物があり射撃武器で相手を攻撃すると+1 相手を撃墜すると+5と熟練度が増える(格闘攻撃も同様) それが合計+10になるとキャラステータスの射撃が+1になる(格闘武器使用時は格闘+1だが計算は格闘と射撃は別)よってターン制限による熟練度獲得が無い場合は極力弱い武器を使って熟練度を上げると攻撃時のダメージが上昇するので出来る限りやっていくと良い

但し初回プレイ時にはお勧めしない『楽しく遊べないから(笑)』


|||



では自分も回答させていただきます。

ただし「超初心者」というのはやり込みに対してだとして回答します。





ターン数を限りなく少なくするやり込みには綿密な計画が必要です。

IMPACT等に比べて、戦力分散は比較的マシではあるものの、ルート分岐がいくつかあります。

そこで頼りになるのは主人公です。

選択したルートでは必ず使用できるので、育てておくとよいです。

また、他の回答者もおっしゃるように、アムロ等の覚醒持ちのパイロットも育てておくと便利です。

しかしこれだけでは完璧にはできません。

ステージによって、特定キャラだけをねらってくる敵や、基地侵攻を目的に移動する敵がいて、思い通りに撃破できないことがあります。

ですので、とりあえず攻略本を買って1周し、どの面のどの敵が誰を狙ってくるのかメモをとっておきます。そしてどのルートが最も早解きできるのかなど、ある程度見極めをつけてからやり込みすることをオススメします。



一言アドバイス↓

・νガンダムのMAP兵器版フィンファンネルと、サイバスターのサイフラッシュはかなり便利

・この作品の期待は、対象がユニット搭乗パイロット全員なので、ゲッターなどに使うとお得(これを利用した、シーラとエルによる無限行動の戦法を使用するかは質問者さん次第です)







ターン数は関係なく、強さを極めるやり込みは、上に比べてかなり楽チンです。

敵の攻撃を回避するのは、お金とレベルさえあればどの機体、どのパイロットでも可能なので、やっぱりものをいうのは攻撃力と使い勝手です。

使い勝手は人それぞれなので割愛します。

攻撃力に関してですが、技能ポイントシステムを活用します。

技能ポイントシステムとは、あるパイロットが武器で敵に攻撃を当てたときに、その武器の種類や戦闘結果によって技能ポイントが加算され、それが20に達すると、パイロットの能力値が1上がるというものです。(詳しくはネットや攻略本に載っています)

ぶっちゃけていうと、射撃武器ばっか使えばパイロットの射撃値が高くなるってことです。

しかし、例え同種類の武器だけ使って進めても、せいぜい500がいいとこです。

なので、HP回復能力をもった相手に、ひたすら弱い攻撃を繰り出して上げ続ける作業が必要です。



一言アドバイス↓

・格闘か射撃、どちらか500でもあれば十分無敵なので完全自己満足なやり込み

・作業用のオススメの敵はドラゴノザウルス







これらは個人的見解なので、ネットでもっと効率的な方法が見つかると思います。

ただ確かに言えるのは、めんどくさいってことです。

自分も今、格闘、射撃MAX目指して、ドラゴノザウルス相手にクワトロにビームライフル撃ち続けさせてます。

成功を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿